イオンモール幕張新都心のスカイパークで遊んできました

我が家のシルバーウィーク。「休みくらいどこかにでかけたいね」という妻からのプレッシャーに耐えかね、いろいろと調査した結果、幕張のイオンモールと羽田空港に1日で行ってきました。

イオンモール幕張新都心公式ホームページ
羽田空港国際線旅客ターミナル

行ってみたら思ったより休日を満喫できたので、よかった点を記しておきます。

ちょうどよい賑わい感

「休日にわざわざ人混みに行って疲れるなんて愚の骨頂」というのが基本スタンスの僕ですが、今回意を決してイオンモール幕張新都心に行ってみて、シルバーウィークにも関わらずそこまで人で溢れかえっていないことにホッとしました。

現地には昼ごろついて、ファミリーモール内のアパレルの店員がヒマそうにしていたり、スタバもガランとしていて「大丈夫か?」と心配になったほどです。ただその時間帯はみんなフードコートに集まっていたようで、用意されている600席はほぼ一杯になっていました。

全体で言えばかなり多くの人が来ていると思うのですが、さすが関東最大級の広さだけあって、全体的にゆったりできた感じはします。

スカイパークが楽しい

ファミリーモールの3階にある「スカイパーク」が楽しかったです。オープンエアのスペースに人工芝の敷かれたサークルがあり、子供が裸足で自由に遊ぶことができます。

イオン幕張スカイパーク

我が子も広いスペースにテンションが上がり、楽しそうにハイハイで歩き回っていました。気が付いたら知らない子とテーブルを囲んで何やらお取込み中の様子。

イオン幕張スカイパーク

すぐ隣には噴水つきの水遊びスペースもあって、こちらも子供がたくさんはしゃいでいました。この時期にはこういう水場はいいですね。

イオン幕張スカイパーク

アウトレットや海浜公園、球場にも行けちゃう

イオンモールは本当に1日いられる場所ですが、今回は早々に脱出して駅前の三井アウトレットパーク幕張に立ち寄りました。超巨大なイオンモールの後に来ると若干しょぼい感じがあり、また子供の楽しめるところも少ないのですが、駅前すぐ近くなので立ち寄るには本当に便利です。

また幕張駅から歩いて10数分で、幕張海浜公園も訪れることができます。我が家はまだ子供が歩けないのでパスしましたが、公園内にある千葉ロッテの本拠地「QVCマリンフィールド」は開放感があって好きな球場の一つなので、もう少し大きくなったらまた来てみたいです。

いやー、幕張、すごいですね。ファミリーで楽しめるレジャー施設がこれだけバリエーション豊かに集積しているところは、ちょっと他にないように思います。自分が千葉県民だったら、月2くらいでお世話になっていてもおかしくありません。

帰りは直通バスで羽田空港へ

幕張から東京方面に帰る際、せっかくなので行きに使った京葉線ではなく、リムジンバスで羽田空港に寄っていくことにしました。空港から幕張メッセに直行するための便でしょうか、1時間に2-3本と本数もそこそこ多いようです。

海浜幕張駅北口|路線・時刻表・運賃|リムジンバスの東京空港交通

休日の夕方だったせいか、今回は自分たちを含めて5-6人しか座っていませんでした。でも電車と違って最初からずっと座れますし、途中の葛西、豊洲、お台場あたりの湾岸エリアの夜景をドライブ気分で眺められたので意外と満足感が高かったです。

羽田空港では国際線ターミナルにお邪魔しました。空港はカートで大荷物を引っ張る人のためにバリアフリーが進んでいるので、ベビーカーで移動しやすいのが嬉しいですね。

お約束の展望デッキから飛行機を見学。息子は大きな音にびくともせず、ずっと飛行機の方を観察していました。

南関東近郊のモール、アウトレット施設

休日のレジャーというとこれまではアウトドアが定番でしたが、ベビーカーが必要なファミリーにとっては段差や悪路などが心配でなかなか難しいところ。

今回モールやアウトレットに行ってみて、今更ですがこうした施設のありがたみを実感しました。特に駅近の施設は車がない僕たちのような家族でも行きやすいので助かります。また空港も意外と使えるなと思ったので、また別のターミナルに遊びに来てもいいかなと思いました。

以下、参考までに南関東近郊のモールやアウトレットの一覧です。

三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド
三井アウトレットパーク 木更津
三井アウトレットパーク 多摩南大沢
三井アウトレットパーク 入間
三井アウトレットパーク 幕張
酒々井プレミアム・アウトレット
グランベリーモール
イオンレイクタウン
イオンモール幕張新都心

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク